「中古住宅のリフォーム、DIYで節約できる?素人が手を出したらヤバイDIYとは?」

 

こんにちは! リウイルトラストです。

 

DIYが大きなブームになっている昨今、「リフォームの一部を自分でDIYすることで、リフォーム費用をいくらかコストカットできないかしら?」と考えられる方は多いのではないでしょうか?

 

そこで今回の記事では、「実際にDIYでリフォーム代を節約できるのか?」「素人でも比較的挑戦しやすいDIYとは?」「素人が絶対手を出しちゃいけないDIYとは?」といった、DIY初心者向けの情報をお届けしていこうと思います!

 

■素人でも挑戦しやすいDIYは、あるにはある、けど…

 

クロスやタイル貼り、棚づくりなどは、素人でも比較的挑戦しやすいDIYだと言われています。
もし家中のクロスを自分で貼り替えることができれば、40万円くらいは浮くかもしれません。

しかし、初心者が自分でできるクロス貼りなんて、せいぜい自分の手が届く範囲まで。天井や手の届かない高いところのクロスを素人が貼るのは、実際はかなり難しいでしょう。

DIYは、それが好きで、楽しんで作業できる方には向いていますが、節約を目的にしても効果はあまりないことが多いかもしれません。

プロに任せてしまったほうが結果的に安くて早くて綺麗に仕上がる、と考えるのが現実的です。

 

■素人が手出しすべきでないDIYとは?

 

素人がうっかり手を出してしまったら本当に危ないのが、水回りなどライフライン関係の部分です。
水回りのリフォームをお考えの場合は、きちんと専門の業者に依頼しましょう。

 

また、壁や間仕切りを勝手に壊してしまうのもNGです。
建物の強度が落ちてしまう可能性があり、非常に危険です。

 

■DIYは安全第一に、楽しく!

 

DIYは、節約目的というより、基本的には好きな人が楽しんでやるもの、と思っておくのが無難です。

 

DIYをするときは、安全を第一に考えて楽しんでくださいね!