中古住宅購入時に感じる不安

中古住宅の購入を検討する際、不安に思う点はありますか?と聞くと多くの方が、「建物の構造に問題はないか」という不安を感じられています。

やはり、せっかく購入した家が基準を超えて傾いている。とか雨漏りがする。なんてことになったら悲しいですよね。

これから購入しようと思っている物件に、構造上の問題がないかどうか、これを確認するのは重要なことです。

確認するための方法は、インスペクション、つまり第三者による家の診断を受けること。

もう少し分かりやすくご紹介しますと、家の健康診断と思っていただけると分かりやすいかもしれません。
「住宅診断」「物件検査」「建物現況調査」とも呼ばれます。

インスペクションによって、家の傾き、雨漏り・雨水の浸入の有無などがすべて分かります。

外壁に損傷や劣化はないか、屋根・基礎・床・柱などに傾斜はないか、欠陥や補修すべき箇所はないか、あるとしたらその補修はいつ頃行なうべきなのか等、家の状態を客観的に評価するのです。

ちなみに、インスペクションにかかる費用は5~6万円程度、所要時間は約2時間ほどです。

リウイルトラストでは、一定の条件を満たすお客さまには、インスペクションに関するお得な割引サービスもございます。

ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいませ。